2005年09月27日

長宗我部元親〜四国の蓋〜

長宗我部元親.jpgまあ、戦国時代好きの人にはメジャーすぎる人物ですよね。案外、そうでもない人もこの個性的な名前を知っている人も多いかと思います。一応読み方はチョウソカベモトチカです。彼は四国の大名でした。それも四国を統一した結構な大物です。しかし幼少の頃はおとなしい性格で陰では「姫若子」と呼ばれていました。しかも初陣の際、槍の使い方を家臣に尋ねたそうです。こんなエピソードが残っているのは彼ぐらいでしょう(笑)槍の使い方知らないって・・・ちなみに尋ねられた家臣は「槍は敵の目に突くものです」と答えたそうです。まあこんなヘタレな彼も初陣で大活躍をし、「姫若子」から「鬼若子」への変身を遂げます。その後、父の後を受け継ぎ長宗我部家の当主として四国統一に動き出します。四国で元親の能力は抜きん出ていました。また信長と同盟を結ぶなど時勢を見る目も確かでした。本能寺の変後も、着々と勢力を広げ1585年になり念願の四国統一を実現しました。この統一された四国の兵力を持って本州上陸が果たせれば、天下も狙える・・・・時代はそれを許しませんでした。天下人、豊臣秀吉の登場です。秀吉の大兵力によってあっけなく長宗我部軍は敗北しました。兵農分離と兵農未分離の差も大きかったといわれていますが、それ以上に兵力の差が歴然としていたと思います。


長宗我部家に暗雲・・・
posted by ボブ夫 at 22:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

