2005年12月16日

WBCについて

WBC(ワールドベースボール・クラシック)の代表が決定しました。以下の通りです。

◇WBC日本代表

○投手  年齢 所属   投打 勝  負 セーブ
清水 直行30ロッテ   右右 10 11 0
渡辺 俊介29ロッテ   右右 15  4 0
小林 宏之27ロッテ   右右 12  6 0
和田 毅 24ソフトバンク左左 12  8 0
杉内 俊哉25ソフトバンク左左 18  4 0
松坂 大輔25西武    右右 14 13 0
上原 浩治30巨人    右右  9 12 0
黒田 博樹30広島    右右 15 12 0
藤田 宗一33ロッテ   左左  1  4 0
藪田 安彦32ロッテ   右右  7  4 2
藤川 球児25阪神    右左  7  1 1
石井 弘寿28ヤクルト  左左  4  3 37
大塚 晶則33パドレス  右右  2  8 1

○捕手             本塁打 打点   打率
里崎 智也29ロッテ   右右 10  52  .303
谷繁 元信34中日    右右 14  65  .234
阿部慎之助26巨人    右左 26  86  .300
○内野手
西岡 剛 21ロッテ   右両  4  48  .268
今江 敏晃22ロッテ   右右  8  71  .310
松中 信彦31ソフトバンク左左 46 121  .315
川崎 宗則24ソフトバンク右左  4  36  .271
小笠原道大32日本ハム  右左 37  92  .282
岩村 明憲26ヤクルト  右左 30 102  .319
新井 貴浩28広島    右右 43  94  .305
井口 資仁31ホワイトソックス
             右右 15  71  .278
○外野手
和田 一浩33西武    右右 27  69  .322
金城 龍彦29横浜    右両 12  87  .324
多村 仁 28横浜    右右 31  79  .304
青木 宣親23ヤクルト  右左  3  28  .344
イチロー 32マリナーズ 右左 15  68  .303

いい選手が集まったと思います。これで世界一を目指して欲しいものです。でも今日は暇なので自分が監督になったつもりでいろいろ考えていきます。メンバー編成は投手13人、捕手3人、内野手8人、外野手6人で選出します。

まず先発です。まず渡辺(ロッテ)、松坂(西武)、和田、杉内(ソフトバンク)の四名は個人的に不動だと思います。アンダースローの渡辺は初顔合わせではまず打てないですし、杉内は今シーズンの成績でしたら当然でしょう。松坂と和田に関してはアテネ代表での経験もあり今シーズンもしっかりとした成績を残しています。特に和田は短期決戦には向いている選手だと思います。ここまでで先発は四枚です。先発要員は5枚は必要だと思っているのであと一枚必要ですね。黒田(広島)、三浦(横浜)、西口(西武)、上原(巨人)あたりが有力候補でしょうか?今シーズンの成績を考えれば西口が妥当でしょうが短期決戦では勝てない投手なのでやめておきます。そこで短期決戦に強いといえば・・・・石井一久がいました(笑)彼を五番目の先発とします。

次はロングリリーフ要員の選出になってきます。非常事態には先発もしてもらいます。まず広島のエースである黒田はアテネではリリーフも経験し非常に好投していたので今回も選出します。さらにリリーフ経験のある小林宏之(ロッテ)も選びます。本戦では投球数が制限される可能性が高いので先発が早い段階で交代せざるを得ない事態が多発すると思われます。必然的にこの二人には相当な負担がかかると思いますが頑張ってもらいましょう。

そしてセットアッパーです。まず右投手ですが、藤川(阪神)はもちろん選出。異論はないでしょう。さらに今シーズン、ストッパーを務めた大久保(オリックス)も防御率1点台だったことを考慮にいれて選出します。次に左投手ですが、岩瀬、石井弘のどちらかは抑えに使いたいので・・・・ここは岩瀬をセットアップとしてフル回転してもらいましょう。石井弘はいい投手ですが左に圧倒的な強さを誇るタイプではないので・・・さらにオリックスの菊地原(オリックス)は左の中継ぎとして優秀だったので選んでおきます。

最後に抑え投手ですね。さきほど述べたように石井弘は押さえとして頑張ってもらいます。またもう一人右投手が欲しいのでメジャー組の大塚(パドレス)のダブルストッパー体制にしました。

これで投手は13人の選出になりました。上原(巨人)と川上(中日)を落としたのは非常に心苦しいのですが、まあ仕方ないですね。

野手はまた後ほど・・・・ボブ夫のどうでもいいことでした。
posted by ボブ夫 at 11:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
松井の参戦が無いのは残念ですが、なかなかいいメンバーそろいましたね。

こうして所属チームを見てみると、パリーグの選手(主にロッテとバンクですが)が多く居て嬉しい限りです。

日本代表にはぜひとも頑張って欲しいですね。
Posted by ひかり at 2005年12月16日 16:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10722250

この記事へのトラックバック
×

