2006年01月13日

著作権って

著作権って何ですかね?といきなり堅苦しい話題をだしましたが、最近よく思います。というかJASRACのやり方に疑問を抱いているだけです。例えばですね、このブログでミスチルの歌を紹介しようとします。歌詞を掲載するだけでもJASRACの許可が必要でお金支払わなくちゃならないわけです。それくらいよくありません?なんでそんなに著作権者は偉いんですか?というかですねそもそもJASRACに歌詞を掲載時にお金を支払ったとしても著作権者にどうやらそのお金は渡らないようです。難しいことはよく分かりませんが・・・・なんかダンス教室でダンスを練習する際にもお金を取るようだし、幼稚園のお遊戯をする際に音楽を流すのにもお金をとるらしいし・・・・しかも何年も遡って徴収するようです。まあどうでもいいんですけど・・・・とりあえず何かまじめなこと書きたかっただけです。ボブ夫のどうでもいいことでした。
posted by ボブ夫 at 21:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 本当にどうでもいいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遅くなりましたが「あけましておめでとうございます」
そして今年も宜しくお願いします<(_ _)>
平山ですがオランダに渡ってすぐゴールした時はまだ半信半疑でその後もまだちょっと確信が持てなかったのですが、6点は評価すべきですよね。大黒はフランス「2部」のチームに移籍しましたが、平山はオランダ「1部」ですからね。フランスもオランダも良い選手はほとんど国外に流出していますが、フランス2部よりオランダ1部の方が明らかにレベルは上でしょうから文句なしの成績だと思います。
Posted by ロベルト・とうまのお父さん at 2006年01月14日 09:11
私の所属しているサークルで、去年「宇宙戦艦ヤマト」を演奏したんですけど、その時もJASRACから著作権払えってお知らせが来たんです。悪用してるわけではないのにねぇ。難しいですな。
Posted by 恋愛上主義 at 2006年01月16日 17:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11657825

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。