2005年07月23日

豊臣秀長というヒト

豊臣秀長という人物を知っていますか?彼は天下人、豊臣秀吉の弟です。彼の業績はあまり目立ちません。そのほとんど秀吉に譲っています。最終的には大和郡山城を与えられ、大納言に任じられてからは大和大納言と称され多くの大名から慕われていました。
彼には生まれながらに抜群の調整力を持っていてその力で秀吉を補佐し続けました。秀吉家臣団は尾張出身の武断派と近江出身の文治派の対立がありましたが、それを表面化させなかっのは彼のお陰だったと思われます。温和で弟の域を超えようとせず常に秀吉を立てそれでいて秀吉に諫言できる唯一の人間だった秀長を秀吉は頼りにし、四国出兵においては病になった秀吉に代わり総大将を務め見事にその役割を果たしました。

しかしその秀長は兄より先に死んでしまいます。公私共に頼りになった秀長の死は秀吉に孤独を与えただけでなく、家臣団の亀裂をも生みました。朝鮮出兵、千利休や豊臣秀次に対する狂気の処置。これらは秀吉の名声を傷つけるだけのものでした。秀吉と秀長は二人で英雄豊臣秀吉だったのです。彼の死がもう少し遅かったら・・・・考えずにはいられませんねえ。ボブ夫のどうでもいことでした。
4167193140豊臣秀長―ある補佐役の生涯〈上〉
堺屋 太一

文芸春秋 1993-04
売り上げランキング : 77,985

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
4167193159豊臣秀長―ある補佐役の生涯〈下〉
堺屋 太一

文芸春秋 1993-04
売り上げランキング : 65,757

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


posted by ボブ夫 at 17:17| Comment(5) | TrackBack(0) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんか毎日ちゃんと書いてるねー。マメだ!しかも本当に歴史好きやねぇ(笑)西洋政治史もヨユーぢゃん!?うらやましぃぃ(ρ_ー)Zzz
Posted by かわさき(最初は☆だ!) at 2005年07月24日 00:51
にはにはにわにわとりがいるそうで。
秀吉秀長兄弟はいい兄弟だったんですね。少しは若貴兄弟にも見習って欲しいもんです。ボブ夫さんは兄弟いらっしゃりますか?ボブ郎とかボブ子とか?
Posted by 南米 at 2005年07月24日 02:46
残念ながらいませんよ(笑)
Posted by ボブ夫 at 2005年07月24日 16:21
秀長か・・・「秀吉」の大河ドラマでやっていた頃の秀長役の高島さん面白かったなぁ
Posted by 夫人 at 2005年07月24日 17:49
大河ドラマ「秀吉」ってどれくらい前でしたっけ?
Posted by ボブ夫 at 2005年07月24日 19:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。