2005年07月25日

マグニチュードって知ってますよね?

今朝、フジテレビの特ダネという報道番組を見ていました。そこで先日のすごい地震の話をしておりました。するとあるコメンテーターがこんなこと言ってました。
「マグニチュードって言うのと震度っていうの統一してくれませんかね?」
「私、あの地震の時、外にいたんですけどそしたら隣の人が携帯電話で調べて言ったんですよ」
「マグニチュード6だって」
「わたしは震度6だと思ってこりゃあ大変だあって思ったんですよ」
「で、家に帰ったら震度5だったんですよ」
「あれなんとかなりませんかね。分かりずらくてしょうがないですよ」

ん?ん?ん?

マグニチュードと震度・・・私だってこの二つの単語の正確な意味は知りませんよ。
ただ地震報道などでマグニチュード6って出たら震度5くらいかな?震度4って言ったらマグニチュード5ぐらいかなって予想はつきますよ。普通の日本人だったらなんとなく分かると思うんですけど。このコメンテーターさんはまだ理解してないんでしょうか・・・・・何十年も生きてきて。出ていた地震の専門家の人も「そもそも言葉の意味がまったく違うので」と困惑していました。まあ、別にいいんですけど・・・・フジテレビさん、どうせギャラ払うんだったらもっとマシなこと言う人呼びましょうよ。ボブ夫のどうでもいいことでした。
posted by ボブ夫 at 18:08| Comment(0) | TrackBack(2) | 本当にどうでもいいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

△▼△▼巨大地震のなぞ −なぜ起きるのだろう−
Excerpt:  地震は、日本のような大陸の端の方にある島弧だと、四六時中起きていると考えて頂いた方が良いのですが、その中でも震度3当たりの揺れからニュースで取り上げられるようです。  昨年12月のスマトラ沖地震はマ..
Weblog: ”フーッ”と。。。 気まま〜blog
Tracked: 2005-07-28 21:44

災害時に力を発揮する携帯電話の充電
Excerpt: 災害時には、携帯電話の電話自体はつながらなくなることが想定できますが、メールはパケット通信という方式で通信されるため、有効な通信手段となります。しかし、停電の時の充電は?
Weblog: 防災グッズ・家庭用防災用品の情報センター
Tracked: 2005-07-29 13:25
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。