2005年10月06日

シャッフル、シャッフル

以前も紹介したデジタルオーディオプレーヤーですがユーザーの大半はシャッフル再生を使っていると思います。数百を越える曲のうちからランダムに一曲が選ばれることによって次はどんな曲が来るかなという楽しみはMDでは不可能だった楽しみです。

しかしこのシャッフル再生が上手く機能しないことがあります。いやかなりあります。今、私のMP3プレーヤーはミスチルのcandyという曲が大好きらしく、シャッフル再生をしているはずなんですが5曲に1曲ぐらいは流れます。ちなみに222曲入ってます。

この不具合はどうにかなりませんかね?と思っていたところ興味深い記事を発見。

完全にランダムなシャッフル再生は可能か(上)
完全にランダムなシャッフル再生は可能か(下)

ふむふむ、なるほどランダムに選ぶってことはコンピューターにとっては難しいようです。そして最も興味深いところは
われわれが本当に望んでいるのは、ランダム化されたリストではなく、層化されたリストや、聴き手の嗜好で重み付けされたカテゴリーに分けられたリストなのだという。
という箇所です。思わずうなってしましました。ボブ夫のどうでもいいことでした。

シャッフル再生なのにシャッフルされてないと思ったらクリック!
posted by ボブ夫 at 22:36| Comment(2) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
俺もiPod持ってるんだけど、シャッフル機能にするとケミストリーばっかり・・・
つーことでどうも、O崎ことボスの友人?のNORです(笑)。
リンク貼らせていただきました。これからもよろしく〜
Posted by NOR at 2005年10月07日 16:36
なるほど。これは興味深いですね!
Posted by 星人 at 2005年10月08日 04:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

シャッフル シャッフル♪
Excerpt:  GWの最中に嫁さんがわしに言った。 「なんだって? ipodシャッフルを買えって? 」 「突然なんだよ。第一おまえ外で音楽なんて聴かないじゃん」 「え? 昨日友達に会ったらipodシャッフルを..
Weblog: 「いい」加減でいこう
Tracked: 2005-10-08 00:54
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。