2007年07月29日

アジア杯終わって

昨日は韓国に負けてしまいました。残念・・・なんかフラストレーションの溜まる試合でかなり観ていて疲れました。あぁシュートもっと打って欲しいなぁ。

ただ韓国相手に公式戦で無失点だったのは収穫といえますかね。セットプレーでも失点しなかったので・・・それぐらいしか収穫ないような気もしてしまいますが・・・ま、韓国相手にPK戦までもつれ込んでも文句言われる時代になったことを良しとしますか。

個人的には今後のオシムの選手選考がどうなってくるのか非常に気になりますね。おそらくまた色々な選手を試すのでしょうけど、一対一で勝負できる選手が今のメンバーには必要だと思います。

特にガンバの家長、レッズの田中、ルマンの松井といったドリブラーが見てみたいですね。こういった選手がいてくれるともう少しシュートも増えるのかなと期待しています。ただ問題はそんな簡単ではないでしょうけど。

とにかく、オシム爺さん頑張って下さい。

ボブ夫のどうでもいいことでした。
posted by ボブ夫 at 23:06| Comment(1) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

イタリア優勝!

イタリアが優勝しました。応援していたので嬉しいですね。ただ試合内容はイマイチだった気もしますね。あんまり見ていて楽しいサッカーではないなという感じです。その分カンナバーロの素晴らしいパフォーマンスが見れてよかったです。でも二試合退場しているジダンが大会MVPってなんだかなあと思ってしまいました。ボブ夫のどうでもいいことでした。
posted by ボブ夫 at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

イタリアを応援してます

MVPはカンナバーロかもしれません。ボブ夫のどうでもいいことでした。
posted by ボブ夫 at 11:01| Comment(2) | TrackBack(1) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

ドイツと引き分けてる!

日本代表がドイツと引き分けたらしいです。流れの中で二点を取ったようなので準備は順調なのでしょう。ただ開催国ドイツが心配です。日本と引き分けてたらまずいでしょう……。まあ、私が心配してもしょうがないですね。ボブ夫のどうでもいいことでした。
posted by ボブ夫 at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

松井が落ちた理由

暇なんで考えてみようと思います。ゆっくり考えた結果私は遠藤との比較であったと思います。松井が落ちたという結果からジーコが松井を落とした理由を予想してみます。まああくまでも予想なんで気にしないでください。では久しぶりの長〜いどうでもいいことを読んでみてください。

続きを読む
posted by ボブ夫 at 00:12| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

巻です、ボブ夫

得点を決めたのは巻でした。ボブ夫のどうでもいことでした。
posted by ボブ夫 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

ボスニア・ヘルツェゴビナ戦

久しぶりに書いちゃいます。いやあ、久しぶりだと何書いて良いのかわかんなくなっちゃいますあせあせ(飛び散る汗)まあ、昨日の日本代表の試合の感想でも書いときますかね。サッカーに興味ない人は読まなくていいですよ。読んでて眠くなると思うので(笑)

続きを読む
posted by ボブ夫 at 14:40| Comment(1) | TrackBack(2) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

小野が帰ってきましたよ!

レッズに小野が帰ってきましたよ!選手層が厚すぎて困ります(笑)スタメンをだれにするか迷いそうです。ただ小野もポンテと長谷部の二人とレギュラーを争わなきゃなりませんね。これはかなりハイレベルなポジション争いですよ。まあとりあえずとれるタイトルは全部取っちゃいましょう(笑)ボブ夫のどうでもいいことでした。
posted by ボブ夫 at 16:00| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

小野レッズ復帰か?

小野がもしかしたらレッズに復帰するかもしれません。もし復帰が実現したら戦力UPは確実です。ただ小野が中盤に加われば長谷部、鈴木、ポンテのうち一人がレギュラーではなくなることを考えると複雑ですね・・・ただFWにワシントンを加入させたように相変わらず移籍市場ではレッズは主役ですね。ワシントンと田中の2トップには期待しています。ボブ夫のどうでもいいことでした。
posted by ボブ夫 at 13:26| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

いまさらですが……

いよいよW杯本番も近づいて参りました。今日、そのW杯の組み合わせが決定しました。我らが日本の対戦相手はクロアチア、オーストラリア、そしてブラジルになりました。まあ、運がいいっちゃいいですね。

ブラジルさんには3連勝していただいて二位を狙いにいきたいところです。まあ、予選突破の確立は三割あるかないか……無茶なグループに入らなかったことが幸いです。

その無茶なグループってのはCグループなんですが…エライことになっております。アルゼンチン、オランダの優勝候補に、ダークホース候補筆頭のコートジボワール、スペインを抑えて予選首位のセルビアモンテネグロが揃いました………笑えますね。E組も大変なことになっていますがここと比べたらまだマシです。そういやオランダとセルビアモンテネグロって国旗が似てますよね。ボブ夫のどうでもいいことでした。
posted by ボブ夫 at 07:42| Comment(1) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

中田英寿はさすがだねえ

ウクライナ戦の感想ですが……まあ、しゃあない(笑)確かに、審判の不可解な判定や大久保を出すタイミングなどいろいろありましたが……忘れましょう(笑)

とはいっても、忘れるだけではしょうがないのでとりあえずなんか書きます。

続きを読む
posted by ボブ夫 at 21:56| Comment(0) | TrackBack(2) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

ラトビア戦

いやあ引き分けでしたねあせあせ(飛び散る汗)前半は中田、中村、新加入の松井を中心にいい攻撃を見せていたと思います。やっぱり欧州組がいるとボール回しが圧倒的にスムーズになりますね。

そして高原のロングシュート!お見事!

柳沢もいい感じでボールをもらっていて持ち味を出していました。PKも獲得しましたしね。

ただ、ただ、ただです。後半中盤の運動量がガクッと落ちましたね。本当だったら小野がスタメン出場して後半から松井をだしてボールの落ち着きどころになってくれればいいんですが・・・小野は怪我多すぎだよ・・・

最初から飛ばして試合を進めるのはいいですが、あれだけ運動量が落ちてしまうことを考えると何か対策が必要ですかね。交代枠の上手い使い方を含めてこれからの課題にしていきたいですね。1ボランチの稲本はまあまあよかった気がしますがやっぱり息切れしちゃいましたかね・・・そんでもって中田浩のパスミス。ボランチがあれをやっちゃまずいですね。ただあの時間は延々と攻められたので誰かがああいうミスするんじゃないかと思っていました。

というわけで厳しめ書いてみましたが中盤の新しい可能性も見せてくれたので及第点ぐらいですかね(甘いかなあ・・・)

ちなみに注目していた松井は思っていたよりシンプルにプレーしていましたね。ウクライナ戦でもう一回見てみたいです。大久保はいいシュートがありましたけど点を取れなかったのでもう少し頑張りましょうってとこですかね。ボブ夫のどうでもいいことでした。

小野の怪我癖が治りますように
posted by ボブ夫 at 21:38| Comment(3) | TrackBack(7) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

松井、代表選出おめでとう

フランス一部のル・マン所属の松井が久しぶりに代表復帰となりました。独特のリズムのドリブルとスルーパスで代表の新たなオプションとして期待されいます。

さて、問題は松井をどう使っていくかです。現在の日本代表のフォーメーションは4−4−4か3−5−2が基本です。ル・マンでは左WGとしてプレーしていくことを考えると、4−4−2の中盤左サイドが一番持ち味を発揮できそうですね。3−5−2の左サイド、つまりアレックスのところでの起用は守備の負担が多すぎるのでやめていた方がいいと思います。

続きを読む
posted by ボブ夫 at 23:00| Comment(1) | TrackBack(1) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

ぶっつけ本番・・・

中田も俊輔もW杯直前まで代表招集できない ジーコ日本強化策大幅見直し必至

ジーコ日本に日程の壁…ぶっつけW杯に

ご覧の通り日本代表にとってちょっとまずいことになってますね(笑)海外組と国内組をどう融合させていくかは日本代表にとって最も大きな課題の一つです。ブラジルやアルゼンチンなどもヨーロッパのクラブに所属する選手を多数抱えていますが、日本はそれ以上に距離があり他の国々などよりも非常に難しい状況にあるといえます。ジーコも可哀想ですね。恐らく世界のサッカー史でこれほどベストメンバーが組みにくい国もなかったんじゃないでしょうか?続きを読む
posted by ボブ夫 at 20:23| Comment(1) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

3バックと4バック

今のサッカー日本代表は3バックと4バックを併用しています。解説者の中にはシステムを固定した方がいいと言っている人もいますが、相手によってこれらを使い分けることが今の流動的な形の方がW杯では有利だと思います。続きを読む
posted by ボブ夫 at 16:43| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

松田頑張れ〜

先日行なわれた東アジア選手権、W杯予選一位突破を決めたイラン戦では3バックで、そして中田英や中村といった欧州組が参加したコンフェデ杯では4バックで日本代表は戦いました。どちらで戦うかはっきりした方がいいという考え方もありますが、戦術的柔軟性があって私はいいと思っています。
続きを読む
posted by ボブ夫 at 16:07| Comment(3) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

ドイツW杯日本代表勝手にシミュレーション!

恐らく過去最長のタイトルですね。まあそんなことより、日本代表は先日イラン戦に勝利して予選一位通過を決めました。いい試合だったと思います。そこで今回、私はジーコがもし明日ドイツW杯開幕だったら誰を選ぶかという非常に無意味なシミュレーションを実行してみます。サッカーに興味がない人は読まなくて結構!というか読まないでいいです(笑)
サッカー好きだけが読んでね(笑)
posted by ボブ夫 at 21:52| Comment(1) | TrackBack(1) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

東アジア選手権 韓国戦

いやあ、勝ったみたいですね。用事があって少ししか観てないので何とも言えませんが中沢の珍しい足によるゴールが見られてよかったですわーい(嬉しい顔)また少し観た感じでは今野が頑張っていたようにみえました。それにしても田中の怪我は残念でなりません。
続きを読む
posted by ボブ夫 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(1) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

東アジア選手権 中国戦

最悪な2連敗は避けることができましたたらーっ(汗)
それにしても総入れ替えって・・・ジーコも思い切ったこともしますねえ(笑)結果は勝てなかったことを考えれば失敗だったかもしれませんが、いくつかの収穫もあった試合でした。続きを読む
posted by ボブ夫 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(4) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

東アジア選手権 北朝鮮戦

負けちゃいましたね・・・・こんな時もあるでしょ。それにしてもヒドイ試合でしたね(笑)やっぱりヨーロッパ組の不在は大きいということですね。そりゃあ中田英、中村、小野というキープレーヤーが三人もいなくなったらいいサッカーは出来ませんよね。これをジーコが控えを充実させてこなかったというのは可哀想ですね。主力がこれだけいなくなってサッカーの質が落ちない国なんてそうはありません。この前のユーロの時のイタリアはトッティがいるか、いないかでエライサッカーの質が変わっていました。というかシステムそのものが違ったので、何人かの選手に頼るってことは仕方ないでしょう。ましてや日本なんてのはW杯でグループリーグ突破できたら万々歳の国です。そこまで望むのは高望みすぎるってもんです。まあ国内組だけでも北朝鮮には勝って欲しいというのが本音ですけど。続きを読む
posted by ボブ夫 at 00:01| Comment(7) | TrackBack(9) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

